Tamayura

歌手のCHIKO(ちこ)の日常

眠れないのは気圧のせい(ただの日記)

ようやくせんぷうきの風だけでちょうどいい季節になってきましたね。

エアコンさん、今年の夏も重労働お疲れさまでした。マジで。

 

最近、「寝つきが悪い時は部屋の二酸化炭素濃度を下げるために窓を開けて換気するといい」という情報を耳にしたので寝る前に窓を開けるのが日課になりつつあるんですが、寝ると決めてから数時間...なんやかんや映画を見たり、ライブDVDを見たり、TVerお笑い番組を見たり、思い立って急にピアノの練習をしてみたり。窓を開けとるのをついつい忘れて喜怒哀楽、感情の全てを大声で表現してしまうのでふつうに恥ずかしいんですよね(てか近所迷惑)

みんなも部屋で大声で笑ったり、泣いたり、悲鳴あげたり、する.....よね.....?

え、しない?待ってもし何か聞こえても通報しないで(怯)

 

 

話は変わりますが今日ラジオ局に行く前にわかめご飯を作ったんです。

f:id:CHIKO_singer:20210906224744j:plain

わかめごはん

ふりかけのわかめじゃなくてガッツリわかめをほかほかご飯に混ぜて。

少し食べて、あとはおにぎりにして持っていこう!なんて思ってたのに、おにぎりができた瞬間に食べてました。食欲怖い.....。

すごくおいしかったです。わかめ好きにおすすめ。

 

今日のラジオ(FMとやま"PASSION"毎週月曜午後5~7時)でのトークテーマは『ひとりで平気派?大勢でわいわい派?』

リスナーさんからのお返事はほとんど『ひとりでも平気派』でした。

ひとり飯!ひとり旅!ひとり映画!ひとりカラオケ!

ちこも先週の飛騨JAZZや藤井風さんの日産スタジアムライブ配信など、素晴らしいアーティストたちによるクオリティが高すぎるライブ配信のおかげでひとりステイホームが充実してます。

 

ひとりを楽しめるって大人やなぁって思いません?

小学生の時なんてトイレ行くのも女子全員で行ってたし(女子あるある)

ひとりで行動なんて...できない!って思っていた気がするけど。

これからの時代どんどん『ひとり派』が増えていくんやろな〜と思いながら読ませていただきました。

たくさん人がいると気を使ったり、周りに合わせたり、めんどくさいもんね。

 

音楽もひとりで作れる時代。

ではありますが、やっぱりバンドサウンドが好きな自分としては他の誰かとだから、他の誰かとしか生み出せない良さがあるんだよなぁ〜、と思ってます。

他人とだからこそのぶつかり合い、そこから生まれる新たなアイデアなんかも今思うと懐かしいです。奇跡みたいなもんやなぁ。

大勢でわいわいやる音楽も楽しいんだ〜またいつかやりたいな〜

 

なんて思いながら、今日もひとりで過ごしてるわけです。

 

読んでくれてる人がいたらありがとうございました。

長い独り言でした。

 

8月に出演したUO!JAZZのダイジェスト映像が公開されました。

寝る前のお供にいかがでしょうか。ぜひどうぞ。

youtu.be

おやすみなさい。