Tamayura

歌手のCHIKO(ちこ)の日常

iPhoneと節約

iPhoneを買い替えました。

f:id:CHIKO_singer:20220607115525j:image

13pro Max

なんや分からんけどデカくてカメラがすごいです(語彙力)

f:id:CHIKO_singer:20220607115653j:image
f:id:CHIKO_singer:20220607115715j:image
f:id:CHIKO_singer:20220607115711j:image
f:id:CHIKO_singer:20220607115745j:image
f:id:CHIKO_singer:20220607115748j:image

画質良〜!

写真がすげえので撮りまくっています。

これでせっかく素敵な場所に行ったのに写真撮り忘れてた!みたいなことが減るのかなと思ってます。乞うご期待!

 

今日は暦の上では寅の日!🐯

最近、暦生活というサイトにハマってて、運気の良い日に習い事を始めたり、買い物をしたりしてます。

https://www.543life.com/goodday/

 

ほんで、連続で割と大きめのお金を使ったので、夕方の生放送のラジオ番組『PASSION』でリスナーさんに節約術を教えてもらいました。

 

◆給料が入ったら1週間に使っていい金額ずつ封筒に分ける

ティッシュを使う分だけちぎって使う

◆ポイントカード2倍の日に買い物して、貯まったポイントでコンビニで買い物

◆買い物は週末のみ(ガソリン代も節約)

 

ほかにもたくさん教えてもらいました。

ありがたや。

 

帰りに薬局で買い物ついでにチーク買っちゃったけど🤫(小声)

よし、今週もがんばるぞ。

 

CHIKO

 

 

眠れないのは気圧のせい(ただの日記)

ようやくせんぷうきの風だけでちょうどいい季節になってきましたね。

エアコンさん、今年の夏も重労働お疲れさまでした。マジで。

 

最近、「寝つきが悪い時は部屋の二酸化炭素濃度を下げるために窓を開けて換気するといい」という情報を耳にしたので寝る前に窓を開けるのが日課になりつつあるんですが、寝ると決めてから数時間...なんやかんや映画を見たり、ライブDVDを見たり、TVerお笑い番組を見たり、思い立って急にピアノの練習をしてみたり。窓を開けとるのをついつい忘れて喜怒哀楽、感情の全てを大声で表現してしまうのでふつうに恥ずかしいんですよね(てか近所迷惑)

みんなも部屋で大声で笑ったり、泣いたり、悲鳴あげたり、する.....よね.....?

え、しない?待ってもし何か聞こえても通報しないで(怯)

 

 

話は変わりますが今日ラジオ局に行く前にわかめご飯を作ったんです。

f:id:CHIKO_singer:20210906224744j:plain

わかめごはん

ふりかけのわかめじゃなくてガッツリわかめをほかほかご飯に混ぜて。

少し食べて、あとはおにぎりにして持っていこう!なんて思ってたのに、おにぎりができた瞬間に食べてました。食欲怖い.....。

すごくおいしかったです。わかめ好きにおすすめ。

 

今日のラジオ(FMとやま"PASSION"毎週月曜午後5~7時)でのトークテーマは『ひとりで平気派?大勢でわいわい派?』

リスナーさんからのお返事はほとんど『ひとりでも平気派』でした。

ひとり飯!ひとり旅!ひとり映画!ひとりカラオケ!

ちこも先週の飛騨JAZZや藤井風さんの日産スタジアムライブ配信など、素晴らしいアーティストたちによるクオリティが高すぎるライブ配信のおかげでひとりステイホームが充実してます。

 

ひとりを楽しめるって大人やなぁって思いません?

小学生の時なんてトイレ行くのも女子全員で行ってたし(女子あるある)

ひとりで行動なんて...できない!って思っていた気がするけど。

これからの時代どんどん『ひとり派』が増えていくんやろな〜と思いながら読ませていただきました。

たくさん人がいると気を使ったり、周りに合わせたり、めんどくさいもんね。

 

音楽もひとりで作れる時代。

ではありますが、やっぱりバンドサウンドが好きな自分としては他の誰かとだから、他の誰かとしか生み出せない良さがあるんだよなぁ〜、と思ってます。

他人とだからこそのぶつかり合い、そこから生まれる新たなアイデアなんかも今思うと懐かしいです。奇跡みたいなもんやなぁ。

大勢でわいわいやる音楽も楽しいんだ〜またいつかやりたいな〜

 

なんて思いながら、今日もひとりで過ごしてるわけです。

 

読んでくれてる人がいたらありがとうございました。

長い独り言でした。

 

8月に出演したUO!JAZZのダイジェスト映像が公開されました。

寝る前のお供にいかがでしょうか。ぜひどうぞ。

youtu.be

おやすみなさい。

ワンエフ衣装と明日のお知らせ

f:id:CHIKO_singer:20210306101851j:image

昨日はワンエフ、スタジオ出演でした。

見てくれた方ありがとうございます。

衣装はmouさんからお借りしました。

憧れのBALENCIAGAのワンピースです。

可愛かろ、うへへ。

 

最近、自分に合った生き方を探している、見つけてそこに向かって動き出している人たちの話をよく聞くようになった。

自分の強みを活かして働く。

そんな夢に向かって動いている人を羨む毎日。人生1回きりと分かっててもなかなかぼーっと過ごしちゃうもんです。

自分のペースで、自分のできることから。

 

◆お知らせ◆

明日はトヨタモビリティ富山 魚津店さんでギタリスト廣井謙次とライブです!

お席は完売してますが、なんとインスタライブで配信されます!

f:id:CHIKO_singer:20210306105118j:image

3月7日(日)開演14:30

配信アカウント→https://instagram.com/toyota_uozu?igshid=2zryp13na51u

 

見てね〜!

 

 

憧れのユーチューバー気分

どうもこんばんは。ちこです。

ようやく涼しくなってきたねえ。

今年の夏は歌手になって初めてくらい、エアコンをつけたまま寝ました。

コロナでお歌のお仕事がないから出来た技です。

普段はどんなに暑くてもエアコンをつけたまま寝れません。

果たしてこれからの日本の熱帯夜をエアコンなしで乗り越えられるのだろうか。。

私の喉を鍛えるしかないのか(喉激弱シンガー)。

 

4月からFMとやまで生放送でやらせてもらっています、ラジオ番組『PASSION』。

CHIKOは月曜DJです。

そんなPASSIONが9月22日(火)に放送100回目を迎えました!(ぱちぱち)

その記念に、PASSIONパーソナリティーで動画を撮りました!

動画はこちらから

↓↓↓

https://youtu.be/1MnPuDBUAu0

 

自宅でスマホを回して撮る感じはまさにユーチューバー!楽しませていただきました。

マジでやろうかな、YouTube

最近ハマっとるものを紹介しています。

f:id:CHIKO_singer:20200924194334j:image

可愛くて自慢のお部屋です。

是非見てね。

もっかい貼っとくちゃ。

https://youtu.be/1MnPuDBUAu0

 

 

10月から忙しくなりそうです。

がんばるぞーーー!!

チコのホームページに随時スケジュール更新しとるがで、ぜひ見てください♪

https://www.chiko1019.com

 

日記は毎日書くもんです(基本)

日記は毎日書くもんです(2回目)

 

暑い毎日が続いてる。

朝、7時ごろに目覚めるとすでにもう暑い。

忘れていた、ここ最近の日本の夏。

もう夏というなんだか爽やかな響きの名前で呼び続けていいんだろうか。

サマー★だなんてご機嫌な呼び名でいいのだろうか。日中の日差しはもはや槍が降ってきているのと同じ。暑さは鍋の蓋を開けた時のモアァがずっと続いている感じ。

 

我が家の犬は年中毛皮のコートを着ているようなものなので、とくに大変そう。

f:id:CHIKO_singer:20200906202745j:image

だから基本散歩は夕方になってから。

というか夕方でも暑いので、もはや日が沈む直前。

我々人類は太陽を浴びてビタミンなんたら(知らんのかい)を生み出さんなんのに、太陽さまご出勤中は屋内に隠れ、お帰り寸前にお見送りをする。そんな夏を過ごしております。

 

もう半年ほどライブなどの活動をしておらず、去年から企画していただいていたものも延期、または中止を繰り返していましたが、なんとか来月からは久しぶりに歌えるような気がします。

 

来月に備えて、今月からわりと忙しくなってきました。お仕事があるってありがたいことや。

 

先日、北陸電力さんのえるふぷらざにインタビューを載せていただいたんですが、えるふぷらざを読んだ方々からちこへの応援メッセージがたくさん届いていて、それを読ませていただいたら、涙がちょちょぎれました。

 

よくライブに来てくださった方に「元気をもらいました」という風に言ってもらえるんですが、こっちこそめちゃくちゃもらってます。

なんとかお返しできるように、またがんばりますね。いつも本当にありがとうございます。

 

ちこのインタビューはこちらから↓

https://elfplaza.jp

 

 

 

てかさーーー!!

久しぶりに進撃の巨人見始めたけどやばいね!!

やっぱやばいわ進撃!!

進撃について語り合う夜を過ごしたい!!

 

まさかの着地が進撃というね。

明日もラジオです!皆様どうかよろしくお願いします!楽しい時間をすごしましょう♪

 

メッセージ、リクエストはこちらから!

http://www.fmtoyama.co.jp/program/request_80.html

ご機嫌予報

ご機嫌予報がほしい。

そしたらそれに合わせて予定を組むのに。

 

今日は午後から雨か。って思って朝家出るときに傘かカッパを持って出るように、今日の午後機嫌が急降下するんだったらこの用事は明日しよう、ってできちゃう。

 

台風がくるって分かってたら、その周辺は好きなものを好きなだけ食べるよ。

誰かに「太ったね」とか言われても、自分の機嫌を守るよ。

 

焦るのは嫌い、追い込まれるのも嫌い。

誰も追い込んでないけど、私が私を追い込む。追い込み方を知ってるし、私が1番私といる時間が長い。

 

急に自分のことが嫌いになる時間がある。

なんとかするので、予報をください。

 

 

 

ただいま〜

2月22日〜24日の三連休で東海地方ツアーに行ってきました。

今回は同じ魚津市出身のドラマー、海野俊輔さん、去年初めて一緒に演奏した名古屋のピアニスト、平光広太郎さんがCHIKOを連れ出してくれました。

ありがたや〜

 

ぶっちゃけ、去年のツアー中に喉頭炎になってからまたツアーというものができるのか?と不安が大きかったんですが、なんとかなりました。

やっぱり人生、流されるより、意志を持って突き進んだ方がやりがいがあって楽しいね。

怖がってちゃあ、ダメよ。